kdict.org について

これは何 ?

世界で(おそらく)一番速い Web ベースの英和辞書です。

無料で利用できるWeb ベースの英和辞書は数多くありますが、どれもロードが遅く、サーバー経由で検索しているので時間がかかるという問題を解決するために作りました。

なぜ速いの ?

全てのページ・データを静的ファイルとして保持し、必要な部分だけを動的にロードしています。

具体的には、単語を文字トライグラム (単語中の連続する3文字) に分割し、各辞書エントリをインデックスしています。 文字トライグラムのハッシュ値に基づきインデックスを分割し、検索時に必要な部分だけをロード、マージする仕組みです。

文字ベースの類似度で検索結果をソートしているため、綴りに少しぐらい誤りがあっても、必要な項目を探すことができます。

全てのファイルは、AWS S3 + CloudFront 経由でホストしているため、世界中のどこでも最適なスピードでアクセスができます。

ソース・コードは、Github のリポジトリ をご参照ください。

データについて

データは、Wiktionary 日本語版EJDictを使用しています。EJDict の著作権は、kujirahand 様に帰属します。 お探しの単語が見つからない場合、こちらにご連絡いただけると幸いです。

誰が作っているの ?

当サイトは、萩原正人が個人で運営しています。当サイトをご利用することにより、 万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、私本人は何らの責任を負うものではありません。